ミックスアップはLED照明販売サイト「ecozone」の姉妹サイトです。
ミックスアップはLED照明販売サイト「ecozone」の姉妹サイトです。
カート 0

LED照明を購入するために知っておきたいLED用語!

LED アールエー ケルビン 演色性 用語 色温度 LED Ra

こんにちは! 初めてブログを書きます。MIXUPスタッフのOです~

最近、担当になったばかりでLEDや照明についての勉強が全くできていないのでこちらで覚書として綴っていこうかと思ってます。同時に皆様にもあかりや、照明についての面白さや奥深さをお伝えできたらいいなと思ってます。

では、今回は、ネットでLED照明を購入する際に必ず目にするであろうスペック表の見方に付いてご説明したいと思います。

まず、私も最初に見た時は意味が分からなかったので、一つ一つ調べて行ったのでみなさんもここを見たらすぐわかるように表でご紹介しますね。少しずつ増やしていきたいと思いますので、気長にお待ちください。

用語 単位 内容
色温度 K(ケルビン) 太陽光や自然光、人工的な照明などの光源が発している光の色を定量的な数値で表現する尺度
演色性 Ra(アールエー) 晴れた日の昼間の太陽光をRa100とし、そこから同じものを見た時の色のズレを数値化したものです。平均演色評価数が100に近いほど自然に見え、本物と変わりない色味で見えるため、美術館などではRa100に近い高演色が採用されています。
光束 lm(ルーメン) ランプ自体が持っている光の量。
発光効率 lm/w 消費電力当たりの光束の量。数値が高いほど、少ない電力で明るさを得ることが出来る。